0426 お年寄りに勧めたいサンヨーワイヤレスマイク



 難聴になったお年寄りが何に最も不便を感じるかを調査すると必ず第一が配偶者との対話が思うように行かないこと、第二がテレビの音声がうまく聞こえないこと、この二つが筆頭になっています。
 私は滅多にテレビを見ませんが、見るときは必ずソラのマイクコードを長くして音声を聞いています。他人様にもそう勧めていますが人の慾はきりがないもので長いコードが邪魔とよく言われます。小さい子供や猫が足を引っかけたりするからですね。

 サンヨーが魅力的なワイヤレスマイクを売り出してくれてから愛知県蒲郡の「めだかの学校」を中心にハイピッチで普及しつつあります。何に使っているかと言えばテレビ用なのです。難聴まで行かない聞こえに少々不便を感じている程度の人でも「これはいける」と御満悦なんだそうです。

 私も試しにやってみました。目からウロコとはこのことです。テレビ受像器のスピーカーのギリギリ近くにワイヤレスマイクを置いて、イアモールドつきのビクターのイアホンで聞く限り聴力75デシベルの私の耳にも十分な音量で聞こえます。これには驚きました。何事もやってみるものですね。家の中のどこにいてもセリフが聞こえます。

 一日中テレビ漬けになっている人にとっては手放せない道具になるのではないでしょうか。値段もどんな補聴器よりも安いし、これはお勧めです。0243を参照してみて下さい。イアホンが付属していませんから必ず一緒に求めることをお忘れなきよう。CDプレーヤーの聴き取りなどに使う両耳タイプが必要です。
 


  

直線上に配置
 
御老人への補聴器のすすめ に戻る

 補聴機器勉強会 ホームに戻る